優れた音楽性とシーン最強のアンサンブルを武器に目覚ましい成長を遂げ、1/14にシングル『Gravity』とLive DVD&Blue-ray『No Longer Strangers』をリリースし、5/14@渋谷CLUB QUATTROのMonthly Live at QUATTRO Vol.3 "3×6=構築"を控えているNothing's Carved In Stone。当連載は同バンドのフロントマン村松が、様々な“表現者”とガチのぶつかり合いを行い、その際に起こる化学反応を赤裸々にレポートしていく村松拓強化プロジェクトである。
いつの頃からか「日本一なるぞ!」という言葉が連載「たっきゅんのキングコングニー」のテーマとなり、飽くなき向上心だけを燃料に様々なことにチャレンジしたたっきゅんだったが、結局日本一の漢になれず、先月4月号にて連載が終了したのは記憶に新しいところ。しかし! あの連載及び動画が公開された直後、村松拓から「ちょっと話があるので来て欲しい」という連絡が編集部に入る。2015年4月某日、指定された場所を訪れると、筆者に対してたっきゅんは新しい扉を開く決意を告白した。
アコースティックライブも、Monthly Live at QUATTRO Vol.2のときも思ったんですけど、最近の拓さんはステージでのびのびとしていて、それがライブにすごくいい作用をしていますよね。
やっぱり「たっきゅんのブレンバスター」をやって「たっきゅんのキングコングニー」をやったことが、ものすごい楔(くさび)になってるんですよ。
最初は迷ってたじゃないですか。この連載で俺がどうなるんだろう? って。でも「とりあえずいろんなおもしろいことがしたい」と言い出して、やっていくうちに“これでいいんだ”と思えて、それがバンドにもちゃんと還元できていて。だからよく最初に楔を打ったよね(笑)。自分でもよく打ったと思うし、よく打たせてもらえたと思うし、よく付き合ってくれたと思いますよ、本当に。
そのお陰で、緊張感というか、プラスとマイナスの真ん中の部分が見えやすくなったというか。緊張感が生み出しやすくなったお陰で、ライブにもいい効果が出ていると思うし、曲づくりも思いの外スムーズだし。
うん、みんなリラックスしてやってる。俺がこうなったのが関係しているのかどうかはわかんないですけど。
いや、それは絶対に関係していると思いますよ。ここ最近のNothing’s Carved In Stoneで何が変わったかと言うと、拓さんが変わったことがいちばん大きいと思う。バンドの中心点がはっきりしたと僕は感じているんですが。
でもウチのバンド、今年はもっと変わっていきますよ。去年1年間変わったことがあったけど、それがやがてベーシックになっていくでしょ? そうすると、各メンバーが変わっていくと思うんですよ。だから更にメンバーがおもしろくなるだろうし、そうなると俺ももっとおもしろくならないとこのバランスは継続しないと思うんです。
だからキングコングニーありがとうございました! なんだけど、今日来てもらった理由というのは…。
キングコングニーが終わってみて初めて、キングコングニーを超える何かをやらなきゃいけないなって気づいたんですよ。毎月たくさんのメールももらってるし。
当初は、漢らしく終わろうと思っていたんですけど、なんかやっぱりおもしろいことがしたいなと思っていて。ちょっと目線を変えたもので。もう少し、自分のフィールドでその人にしか作れないものを作っている人たちと関わってみて、そこで“たっきゅんは何を感じるのか?”ということを俺は知りたいんです。
ほう。たっきゅんを掘り下げるというよりは、独自のフィールドで何かを生み出している人と触れ合うことで、どう反応するのかを見たいと。
そう。きっとそれは“対談”みたいな形になるんだろうけど、そこでしゃべって自分自身が何を感じて、相手には何を感じてもらえるのだろうかっていうことが気になっていて。
うん。1対1でしゃべることって、やっぱりエネルギーも必要だし。
前にJUNGLE☆LIFEで藍坊主のhozzyと対談したことがあったじゃないですか。ああいう感じで、1対1で対談することはよくあるんですか?
ないんですよ。hozzyとの対談、あれよかったですよね。俺がしゃべろうと思っていなかったことを引き出してもらえたっていうか。逆に、hozzyも俺に対しての固定観念があっただろうから、そんな話になると思ってなかっただろうなっていうところもあったりして。そういうことがしたい。
1対1で話すことに対して、抵抗というか恐怖感を抱いていたんですか?
怖いですね。ぶっちゃけ、今でも対談して何を訊けばいいかわかってないんだけど。フハハハ(笑)。
はい(笑)。俺は他人に興味が無いっていうところが一貫してあるんですよ。だけど生き方としては、関わったらおもしろいっていう部分というか、たまたま同じ舟に乗ったんだから楽しくやっていきましょうよっていう。
“わかんないからおもしろい”というところにはあまり触れたくないっていう想いがあって。自分が持っている言葉の羅列に、他人をあまり当てはめたくないんですよね。根掘り葉掘り訊いて「やっぱそうなんでしょ?」って言うのはごく限られた仲の良い人間だけでいいんですよ。でも、そういうことに自分からチャレンジして、どこでどういう風に自分が受け身を取るかを見てみたいっていうか。本当に自分目線なんだけど。
だから「たっきゅんの…」と銘打って、山中さんの力を借りて…。
やりましょう! …というかこの茶番、昔どこかで見たことあるな。
今、俺が気になっているのはバンドマン。同業者からどういう風に思われるのかを知りたい。きっと俺はその人に対して“おもしろいな”って思っちゃうんだろうけど、そこで自分がどう思うかも知りたいんです。
打ち上げとかで、バンドマンと1対1で深い話をしたりとかはなかったんですか?
THE BACK HORNの山田将司さんくらいですね。俺は山田さんが好きでしょうがないから、そこに俺のプライドは介在してないの。「山田さん、こういうことあるじゃないですか。こういうことがあると、こうするじゃないですか。山田さんもそうなんですか?」って訊いたら山田さんが「俺もそうだよ」って言ってくれて、「やっぱそうだったのか(笑)。よかった〜」って安心する。
でも1対1で話してみたいと思う人がいるんですよね。この新しい連載では、そういう人としゃべってみたいんです。俺ね、先輩とウワーッ! とはっちゃけるのがいつの間にか苦手になっているんです。
それはたぶん、Nothing’s Carved In Stoneをやり始めたからなんですよ。わかんなくなっちゃって。だって3人のメンバーは、俺にとっての先輩たちとタメな感じの関係性なんですよ。だから関わり方がよくわからなかったんです。「村松ですよろしくお願いします」って挨拶するけど、既に関係性があるから、そこに俺が割って入る必要があるのかなって。
ぶっちゃけて言うと寂しかったんだけど(笑)、それを新しくちゃんと自分の土壌として作っていきたいんです。
あとね、俺は最近風邪で1週間寝込んで、なおかつ3日くらいお腹を壊して寝込んだんですよ。“理由は何かな?”と考えてたんですけど、俺、朝飯をあまり食わなくて。
でも家にはいろんな人からもらったお土産とかがあるから、朝出るときにそれを持って出て食うんです。うまい棒とか。そういう生活をずっとしていたんですけど、それがいけなかったのかなと思って反省したんです。
アハハハ(笑)。お菓子メーカーの人としゃべってみたい。何をしゃべったらいいかわかんないけど。俺が大好きな「岩下の新生姜」の会社の人とも話してみたいし。
そこは山中さんに進行してもらって(笑)。だからまたここで連載をやりたいんですよ。
そう。それと日本のバンドって、サブカルチャーとすごく深い繋がりがあるじゃないですか。ヴィレッヂヴァンガードとか下北沢とか…いわゆるアンダーグラウンドの世界とすごく繋がりが深いでしょ? だからこそ繋がりとかグルーヴとかムーブメントが起きていると思ってて。
売れてる人たちは全然別の話だけど「流行りとか関係ないよね、だけどムーブメントってあるよね」っていうところをバンドが作っていることが多いっていう結論なんです。そういうところで飄々とかっこいい生き方をしている人に惹かれるんですよね。
というか編集長! いまや「たっきゅんの…」っていう名前が付くコンテンツを手放すのは愚の骨頂ですよ。
あっ、プレゼンきた! 茶番だ!
ここでたっきゅんを手放すなんて編集長としてどうなの? って思っちゃいますよ。
こんなキラーコンテンツを手放すのか? と(笑)。他の雑誌で連載するぞ! と。
アハハハハ(笑)、そう。俺もね、正直言うとこのグルーヴを手放す気はさらさらない。だからまた1年よろしくお願いします!
たっきゅんの受け身の美学へのメッセージや感想はyamanaka@hirax.co.jpまで!!