音楽メディア・フリーマガジン

FEEDBACK TALK vol.9

初めて自分以外の誰かに曲を作ったのは高校2年生の時、当時のガールフレンドのバンドに数曲作った。

彼女のバンドメンバーったらよく受け入れて演奏してくれたなと、なんか小っ恥ずかしい思い出だ(今となってはその娘とキーボードプレイヤーのことしか覚えてない)。

近所に住んでたロック好きの社会人だったお兄さん、岸川さんが4chレコーダーやらドラムマシーンやら丸ごと譲ってくれたんで毎日曲を作ってた(説明書がなかったこともあり4トラック以上の録音が出来なかった、僕はバカなのです)。

あまりに大量に作るものだから彼女に曲を作ってくれって頼まれたんだ…っけか?

 

小さい頃から頭の中でメロディが浮かぶことがよくあった、後日正式に形にして発表した曲もあったりする。

自分で曲を作って歌うようになったのは高2の頃、自らの意思で組んだパンクロックの真似事みたいなバンドが最初。

高校生の時にやってたバンドのベーシストでソングライターの’のんちゃん’、いまだに彼は天才だったんじゃないかと思ってる。

作曲面に限らず彼からは大いに影響を受けた、彼の書いた当時のレパートリーより僕の曲が良かったとか今でもとても思えない、実力・才能の差は明白だとずっと感じてた。

そんな彼とは成人してから一度も会ってない、今どこで何してるかも知らない、写真と音源だけが残ってる。

ちなみに彼の兄貴がパンクのレコードコレクターでそれはもうたくさんのバンドを教えてくれた、確実に自分の礎になってる。

 

少し戻って中学の音楽の授業で出された宿題「決められた3音を使ってメロディを作れ」、僕は先生に褒められた。

生徒たちがリコーダーで次々に課題を披露していく中、僕のメロで先生は「お…」って漏らした、これが僕の勘違いの始まり。

高校生になってボーカルを探してる先輩のバンドに呼び出された、当時の流行もあってか、大阪・枚方という土地柄なのか、メタルバンドだった。

このバンドではギタータクロウくんが作ったオケをスタジオで合わせ、僕がメロと歌詞を考えるというスタイル。

作曲とはメロを生み出すことであって、オケを作ることではないというのは僕の変わらぬ持論ですが、今思えば僕はここで鍛えられた、先輩方にくっついて当時高校1年生で仲間の誰よりも早く「枚方BLOW DOWN」のステージ立たせてもらったこと今でもめっちゃ感謝しています。

 

高校を卒業してからは紆余曲折ありつつも地元大阪で無事人気バンドの仲間入りをし東京でメジャーデビューしたものの売れずにあっという間に散った。

クライフを組んでからが僕のメロディーメイカーとしての本領が発揮されてると思ってる。

メジャーのやり方を知ったことも大いに役に立ってる、見分けるというセンスを磨けた。

 

長いこと自分の歴史を語って何を言いたかったかというと…

レコード屋さんで大展開され、SNSやサブスクでも沸きに沸いてる’RAY’のニューアルバム[camellia]に3曲参加してるってこと。

アルバムとしても自分の曲も高い評価をしてもらえて嬉しいです、彼女たちや声をかけてくれたマネジメントの皆さんにめっちゃ感謝です。

Photo by 水樹百合

Photo by 水樹百合

この数年で楽曲提供の依頼増えましたが、その前からリリースがお蔵になった楽曲やこっそり参加した楽曲などもそれなりにあったりする。

2018年頃から表立って作家の仕事もらってます、天職なんじゃないかと勘違いしてる。

自分のバンドの表現だと違うなって曲も当然出てくる、シェイプが少し違う音楽も出てくる(クライフメンバーに聞かせてボツった曲なんてたくさんある)、でもどちらも紛れもない自分のメロで方向性が違うだけ。

楽曲のオファーをもらえることがとても嬉しい、もっともっと描きたいと思ってる。是非ご依頼の連絡もらえたらと。

 

僕の年内のスケジュールというと、、、その絶好調’RAY’のバンドセットでギター弾きます、11/23大塚にて。

紛れもない自分自身の根幹、26年目に突入した’cruyff in the bedroom’は大晦日に高円寺で。

ずっと音楽をやってたいです。

Photo by 水樹百合

Photo by 水樹百合

 

 

 

ハタユウスケ/cruyff in the bedroom https://www.instagram.com/yusukehata_citb/

info)citb@onlyfeedback.net

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

RAY https://r-a-y.world/

camellia https://open.spotify.com/intl-ja/album/6g8SRUdtQ3qKCP40HSLGKS

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本のシューゲイズバンドの代表格「cruyff in the bedroom (クライフ・イン・ザ・ベッドルーム)」のヴォーカル、ギター、全楽曲の作詞作曲を担当。

 

バンドと並行して、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、アレンジャー、クラブDJ、イベントオーガナイズ活動も行っており、自身のレーベル「Only Feedback Record」のレーベルオーナーでもある。

また高円寺HIGHにて主催する月一シューゲイザー特化イベント[Total Feedback]の名前を冠したFUZZペダルをKitazawa Effectorよりプロデュース・販売、生粋のガンバ大阪ファンが嵩じて「芸人Jリーグナイト(トークライブ@代々木WOOFER)」にレギュラー出演するなど活動は多岐に渡っている。

以前のバンド「THE ZIP GUNS」ではアニメ『行け!稲中卓球部』のエンディングテーマに「いつになっても いつまでも」が起用された経歴を持つ。

 

☆楽曲提供

ニトロプラスPCゲームサントラ「みにくいモジカの子」

・・・・・・・・・(ドッツトーキョー)

RAY

Melanchoriahh!(USA)

IROPIRO(KOREA)

水槽とクレマチス

...etc

 

Info)citb@onlyfeedback.net

 


NEW RELEASE INFORMATION:cruyff in the bedroom

cruyff in the bedroom new EP

‘lazy sugar doll E.P’ c/w paradise lost

2023/9/22 KICK OFF

 

麗しの花園へ、サイケデリアへ

艶やかに煌びやかに、激しくも夢現な轟音ギターの渦の中に身を任せて

cruyff in the bedroom 6年ぶりの単独公式音源ついにリリース!

*各ストリーミングサービスにて視聴可能 https://lnk.to/0jAmFH


GIG GUIDE:Total Feedback

台湾から来たクリエイターマイケルによる新プロジェクト’the deep sleep’ついに音源リリースです

作品へのゲスト参加アーティストが驚くほどに豪華なのは本人に聞いてもらうとして…USギターロックといえば ‘CAUCUS’、3度目の出演の’UTERO’、アイドルグループ’水槽とクレマチス’(僕も楽曲提供してます)、初出演で激情系の’Fall Of Tears’の出演も楽しみなラインナップです

 

2023/11/26 (sun)

[Total Feedback-the deep sleep 1st Album “the magnificent steiner” Release Party]

the deep sleep

水槽とクレマチス

UTERO

Fall Of Tears

CAUCUS

 

DJ/

知識あるサケ(Sleep like a pillow / nelll you)

knthsgc(sugardrop)

 

ONLINE ONLY

[SOME CANDY TALKING]

ハタユウスケ(cruyff in the bedroom)

内山結愛・琴山しずく(RAY)

 

[INTERVIEW-the deep sleep]

MC/kay(synker)、小森まなこ(killmilky)

 

[History Of Japanese Shoegaze]

mash

[死んだ僕の石川の企業訪問/Freedom Custom Guitar Research]

MC/ishikawa(死んだ僕の彼女)

Guest/JUN YOKOE(PLASTICZOOMS,RAY BAND)、WADA(killmilky)

 

KOENJI HIGH

15:00/15:30

ADV,3000/DOOR,3500

https://eplus.jp/sf/detail/3963160001-P0030001 

ONLINE TICKET 2500

販売 10/1 10:00-12/3 21:00 視聴 12/3 23:59まで

https://koenjihigh.zaiko.io/item/359519

 

TICKET→e+,ZAIKO(online) 10/1 AM10~

︎入場順

1.イープラス

2.アーティスト予約

3.当日


クリスマスイブの開催は華やかに艶やかに。

初出演となるフユフユウ(from 名古屋)以外はトータルお馴染みのポップでカラフルな4組。

それぞれの轟音で楽しめます、めっちゃハッピーなイブになること間違いなしです。

あ、俺もDJで参加でした、シューゲのレコードたくさん持っていきます。

 

2023/12/24(sun)

[Total Feedback]

RAY

UTERO

fedress

Moon In June

フユフユウ

 

DJ/嘉藤毅(broken little sister)

ハタユウスケ(cruyff in the bedroom)

*DJの配信はありません

 

ONLINE ONLY

[SOME CANDY TALKING]

ハタユウスケ(cruyff in the bedroom)

内山結愛・琴山しずく(RAY)

 

[History Of Japanese Shoegaze]

mash

 

[DREAMWAVES]

MATTHEW BEDFORD

 

[Special Talk Session]

ハタユウスケ(Cruyff in the bedroom)×ISHIKAWA(死んだ僕の彼女)

 

KOENJI HIGH

15:00/15:30

ADV,3000/DOOR,3500

ONLINE TICKET 2500

https://eplus.jp/sf/detail/3981590001-P0030001

https://koenjihigh.zaiko.io/item/360162

発売 11/5 10:00-12/31 21:00 視聴 12/31 23:59まで

 

TICKET→e+,ZAIKO(online) 11/5 AM10~

︎入場順

1.イープラス

2.アーティスト予約

3.当日

 

協賛:

disk union

Electro-Voice

神田商会

Kitazawa Effector

L’s TRUST

MASTER8 JAPAN

MIX WAVE

オヤイデ電気

パール楽器製造株式会社

高木製作所

アンブレラカンパニー


  • new_umbro
  • banner-umbloi•ÒW—pj