音楽メディア・フリーマガジン

FEEDBACK TALK vol.4

メジャーデビューする頃、すっかりUKファッションと音楽にかぶれた僕が向かったのはMODSカルチャーだった。
ポール・ウェラースティーブ・マリオットにシビれた、とにかくオシャレでカッコ良かった。
Rickenbackerに持ち替え、数年間はメインギターとして弾いた。

 

めっちゃお世話になってた先輩バンドの紹介でESPとエンドース契約をした。
国産ギター、特にESPは凄い、強い、マジで素晴らしい。
散々投げたりぶっ叩いたりしたが一度も折れたり、壊れたことはない(リペアマン曰く「ちゃんとボロボロ」)。
まあ長いこと弾いた、世話になった。使いやすいようにチューンしてすっかり自分好みのギターになってた。
初めて所有した12弦ギターもESP、なんなら今でもレコーディングのメイン機はESP VIPERXJ12、何度も言うがESPは凄い。

 

使ってた[代々木STEP WAY]ってスタジオが閉店することになり倉庫がなくなるため機材や物販在庫の保管場所が必要になった。
とはいえそんな都合の良いお店なんてあるはずもなかったので機材車を買わねばならなくなった。
陸運局で交付されたナンバープレート、[6120]。
車を買ったばかりだったが頭の中は[GRETSCH NASHVILLE 6120]のことでいっぱい。
そうこうしてるうちにたまたま友達の佐山忍くんから[WHITE FALCON]を譲ってもらえることになった。
憧れのスティーブマリオット、ブライアンセッツァーが使ってたワイトファルコン

 

とはいえ陸運局で再会したまさかの[6120]は別、サブギターが必要だと探しに探したところ大阪の中古屋で青いブライアンセッツァーHOT RODが出てた、狂喜した。販売先は知人の店(GUITAR TRIBE)、これは運命。
残念ながら最終的に僕の6120はクライフのサウンド傾向的に自分仕様にフルチューンしたホワイトファルコンのサブにはならなかった。でも絶対手放さない!

 

僕のグレッチ師匠は18歳の頃に一緒にバンドを組んだ清野セイジ、グレッチのことはなんでも一番に相談してるギターヒーロー。
彼の助言もあってブラックファルコンをメルカリで手に入れた、オーナーがコレクターだったようでミント状態という最高の逸品を手にした(破格に安かった)。
白と黒のファルコン、同じ型番・同じチューンをしてるんでライブの時は衣装や気分で変えた。

 

友人の紹介で当時グレッチギターの代理店だった神田商会とお近づきになれた。
グイグイ食いつきました、このチャンス逃してなるものか!と。
オフィシャルエンドーサーにはなれなかったんだけどめっちゃ良くしてもらいました、グレッチの代理店がFenderに移った今でもめっちゃ良くしてもらってる。
神田商会からは日本規格の青黒ゴールドのファルコンを買った、総生産数一桁って聞いた。
「俺が弾かないで誰が弾くんだ?」、「俺のシグネイチャーモデルだ!」くらいの気持ちで使ってる。
ちなみにピックはMASTER8にオリジナルデザインで作ってもらってるんだけどこちらも青黒ゴールド、Kitazawa Effectorと共同開発したFUZZペダルも青黒ゴールド、オヤイデ電気に別注してもらった電源ケーブルは青黒(残念、ゴールドではない)。
ガンバ大阪のフロントさんにそろそろ気づいて欲しいです。

 

ちなみに僕らのやってるような激歪バンドには箱モノのギターは使いづらいというのが一般常識、ボディが空洞(ホロウボディ)だからどうしても意図しないハウリングが発生しちゃいます。
長年お願いしてるリペアマン[Repair Room Takao]にギリギリまでチューンしてもらって死ぬほど歪ませてます、余裕。
やっぱGRETSCHだよな、と思うのです。


ハタユウスケ/cruyff in the bedroom https://www.instagram.com/yusukehata_citb/
info)citb@onlyfeedback.net

日本のシューゲイズバンドの代表格「cruyff in the bedroom (クライフ・イン・ザ・ベッドルーム)」のヴォーカル、ギター、全楽曲の作詞作曲を担当。

バンドと並行して、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、アレンジャー、クラブDJ、イベントオーガナイズ活動も行っており、自身のレーベル「Only Feedback Record」のレーベルオーナーでもある。
また高円寺HIGHにて主催する月一シューゲイザー特化イベント[Total Feedback]の名前を冠したFUZZペダルをKitazawa Effectorよりプロデュース・販売、生粋のガンバ大阪ファンが嵩じて「芸人Jリーグナイト(トークライブ@代々木WOOFER)」にレギュラー出演するなど活動は多岐に渡っている。
以前のバンド「THE ZIP GUNS」ではアニメ『行け!稲中卓球部』のエンディングテーマに「いつになっても いつまでも」が起用された経歴を持つ。


☆楽曲提供
ニトロプラスPCゲームサントラ「みにくいモジカの子」
・・・・・・・・・(ドッツトーキョー)
RAY
Melanchoriahh!(USA)
IROPIRO(KOREA)
水槽とクレマチス
...etc


GIG GUIDE:cruyff in the bedroom

7/8(sat) KOENJI HIGH [水槽とクレマチス "お披露目ライブ&旅" 全国ツアー 「トランクに花束を」東京ライブ]
7/28(sat) KOENJI HIGH [Total Feedback]
9/18(mon/hol) SHIBUYA LAMAMA [PUNKY SHOGZ PARTY]
10/6(fri) KOENJI HIGH [cruyff in the bedroom ‘silver jubilee’/KEEP CALM AND SHOE GAZE]


GIG GUIDE:Total Feedback

6月はカラフルで多国籍 な[synker]のレコ発です、初音源!
出演者が異常なほどに豪華です、自分でもやっちゃった感あります

6/25(sun)


[Total Feedback-synker " The Sound Of Getting By" Release Party]
synker
RAY
CAUCUS
killmilky
エイプリルブルー

DJ/chicchi(Lazyperfection)
eureka(Ferri-Chrome)

⭐︎ONLINE ONLY
[DREAMWAVES]
MC/MATTHEW BEDFORD

[SOME CANDY TALKING]
ハタユウスケ(cruyff in the bedroom)
内山結愛・琴山しずく(RAY)

[synker-INTERVIEW]
MC/YNGW(CAUCUS,BOAR HUNTER),eureka(Ferri-Chrome)

[History Of Japanese Shoegaze]
死んだ僕の彼女(my dead girlfriend)

KOENJI HIGH
15:00/15:30
ADV,3000/DOOR,3500
ONLINE TICKET 2500
TICKET→イープラス,ZAIKO(online) 5/7 AM10~
https://eplus.jp/sf/detail/3855210001-P0030001
https://koenjihigh.zaiko.io/item/355802
発売 5/7 10:00 - 7/2 21:00 視聴 7/2 23:59まで

7月は僕の主宰するOnly Feedback Record所属[COLLAPSE]一年ぶりの新曲のレコ発
僕らクライフも出ます、平均年齢二十歳そこそこの期待の新星、トータル初出演の[くゆる]など轟音バンド揃い踏みです

 

7/30(sun)


[Total Feedback-COLLAPSE " PATH” Release Party]
COLLAPSE
UTERO
cruyff in the bedroom
herveil
くゆる

DJ/
chicchi(Lazyperfection)
知識あるサケ (Sleep like a pillow / nelll you)

ONLINE ONLY
[SOME CANDY TALKING]
ハタユウスケ(cruyff in the bedroom)
内山結愛・琴山しずく(RAY)

[INTERVIEW-COLLAPSE]
MC/yngw(CAUCUS,BOAR HUNTER),eureka(Ferri-Chrome)

[History Of Japanese Shoegaze]
Magic Love

[ABIRU SHOEGAZER FES vol,3]
Burst Blue,WATCHMAN,my bird warms a blanket for Colette,空中分解

KOENJI HIGH
15:00/15:30
ADV,3000/DOOR,3500
ONLINE TICKET 2500
TICKET→イープラス,ZAIKO(online) 6/4 AM10~
https://eplus.jp/sf/detail/3884290001-P0030001
https://koenjihigh.zaiko.io/item/356778
発売 6/4 10:00-8/6 21:00 視聴 8/6 23:59まで

  • new_umbro
  • banner-umbloi•ÒW—pj