音楽メディア・フリーマガジン

今TikTokで大流行中!シンプル・プランのヒット曲を使用した #ImJustAKidチャレンジが世界で27億回再生を越える!


2002年、中毒性溢れるデビュー・シングル「アイム・ジャスト・ア・キッド」を発表し、ポップ・パンク・シーンにて一躍スポットライトを浴びる、以降多くのヒット曲とアルバムを生み出し、世界中のファンを虜にしたカナダ出身のシンプル・プラン。

「アイム・ジャスト・ア・キッド」は、モントリオールを拠点とする彼らのデビュー・アルバム『ノー・パッズ、ノー・ヘルメッツ...ジャスト・ボールズ』に収録され、世界各国でマルチプラチナ認定を獲得。18年後の今、同曲はショートムービープラットフォーム「TikTok」でのバイラル・チャレンジ#ImJustAKidにより再び世界的な注目を浴びている。

「#ImJustAKidチャレンジ」は、家族や自身が一緒に幼少期の写真を再現するポーズをとり、過去から現在の写真に切り替わるというもの。この動画に同曲の象徴的なコーラスがサウンドトラックとして流れる。このチャレンジは既に300万以上のビデオを生み出し、TikTokでの再生数はなんと27億回以上を記録!!全ての楽曲配信プラットフォームで同曲の再生回数は過去2ヶ月間で1000%以上増加し、この驚異的なヒットにより、同曲はシングルとしてRIAA(アメリカレコード協会)のプラチナ認定まで勝ち取った。

#ImJustAKidチャレンジには多くの有名なTikTokerが参加しており、先日シンプル・プランのメンバーも参加!シンプル・プランの公式アカウントではメンバーのチャレンジ動画が公開中だ。

シンプル・プラン公式TikTokアカウント
https://vt.tiktok.com/S9RRcC/

ピエール、チャック、セバスチャン、デヴィッド、ジェフからはこのようなメッセージが。

「この2カ月間、混乱に陥り、悲しいニュースを耳にしながら、地球上のみんなと同じく家に閉じこもりつついた僕たちが、20年近く前に書いた曲が、世界中の家族たちと友人たちを繋いでくれていることに気づき、本当に驚きと感激で胸がいっぱいになったよ。
パンデミックが世界を襲っている今、バイラルになるというのは、確かに少し皮肉かもしれないが、僕らは#ImJustAKidチャレンジに参加してくれた家族、兄弟、子供、親、カップル、動物の飼い主さんなど、すべての人々に心から感謝している。
みんな、素晴らしい動画を共有してくれて本当にありがとう。僕たちの歌が、人々の思い出のサウンドトラックになることができてとても嬉しいよ。今度は僕らが合流して、僕たちの動画を作る番かな。楽しんでくれ!」

みんなもぜひ#ImJustAKidチャレンジに参加してみよう!

Simple Plan / シンプル・プラン - 「I'm Just A Kid / アイム・ジャスト・ア・キッド」

オフィシャル・ミュージック・ビデオ(YouTube)

ダウロード/ストリーミング:https://Japan.lnk.to/simpleplan_NPNHJBPu

  • new_umbro
  • banner-umbloi•ÒW—pj