2月12日の北海道・Zepp Sapporoを皮切りに全国を巡ってきたにしなのワンマンツアー「Feeling」。彼女にとって過去最大規模となったそのツアーが4月28日、東京・NHKホールでツアーファイナルを迎えた。にしなの歌、そして観客との関係性がますますタフになっていることを証明するものとなったそのライブの模様をレポートする。
会場に入って、まずそのステージセットに目を奪われた。ステージの床、背景、さらには足下に置かれたモニタースピーカーやにしなのギターアンプまでが、まるで雲の上のように真っ白。ステージ後方には白い花のオブジェが据えられている。そんなステージに、これまた白い衣装を身につけ、バンドメンバーとともに登場したにしな。ギターを爪弾き、「春一番」を歌い始める。柔らかなサウンドがその歌を包み込み、伸びやかに広がっていった。そこから軽快なリズムが鳴り出すと、客席から手拍子が起きる。「ファイナル東京、元気ですか?」と声をかけ、オーディエンスと一緒にカウントをして始まったのは「東京マーブル」。にしなはハンドマイクで客席のすぐ近くまで歩み寄りながら、気持ちよさそうに音に身を委ねていった。
続けて自らバブルガンを手にシャボン玉を発射しながらファンタジックに「夜間飛行」を届けると、再びオーディエンスに手拍子を求めつつ「ケダモノのフレンズ」へ。サビでは客席中でモフモフのしっぽが揺れる、すっかりお馴染みの光景も繰り広げられた。それにしても、どの曲もものすごく開けているというか、とてもリラックスしたムードを帯びている。真っ白なステージセットも、まるでまっさらな状態でシンプルにオーディエンスとコミュニケーションを取るという意思の表れのようだ。ツアーを重ねるごとに変化してきた彼女の今のモードが、ステージから放たれる空気感によく表れている。そしてその空気は曲を重ねるごとに客席にも伝播して、NHKホール全体がとても居心地のいい、あたたかな雰囲気で包まれていく。
「改めてにしなです、よろしくお願いします。心残りがないように燃え尽きていきたいと思います」と挨拶すると、ライブはさらにフレンドリーに、そしてエモーショナルになっていく。真っ赤なライトの中にしながエレキギターをかき鳴らし、バンドも感情を爆発させるようなプレイを披露した「真白」、ライブで聴くたびに情感が深まっていく「夜になって」、バンドの生み出すグルーヴが音源とは違う新鮮な表情を見せる「FRIDAY KIDS CHINA TOWN」、アップデートされた楽曲たちによって、にしなという人がどんどん剥き出しになっていくような感覚。ギターのコードをジャーンと鳴らし、力強い声を響かせた「透明な黒と鉄分のある赤」はその中でもひときわ強烈な印象を残し、NHKホールにものすごい熱狂を生み出してみせた。
「ワンルーム」を終えてバンドメンバー紹介へ。にしなのリクエストに応じて、バンドメンバーひとりひとりに向けて客席から名前を呼ぶ声が飛ぶ。それに応えてキレのあるソロを披露するメンバーたち。そんな、客席との距離をぐっと縮めるようなコミュニケーションも、これまでのにしなのライブではあまり見られなかった光景だ。そして会場内があったまったところで、このツアーでずっとやってきたという「箸休めタイム」へ。MCで培った親密なムードのまま、オーディエンスの手拍子とともに披露されたのはリリースされたばかりの新曲「It’s a piece of cake」だった。「みんなに歌ってほしい」という思いを込めて作られた「ラララ」のコーラスがNHKホール中に広がり、心地よい一体感が生まれていった。
「ダーリン」では語りかけるように丁寧な歌を届け、続く「U+」では客席にマイクを向けてシンガロングを誘うにしな。幅広い楽曲を次々と披露していきながら、それぞれの楽曲に合わせて観客とコミュニケーションを重ねていく。「クランベリージャムをかけて」では提げたバッグからボールを投げ入れる一幕も。ボールだけで飽き足らず、ステージに置かれていたぬいぐるみまで投げ込んで喝采を浴びると、「bugs」のアッパーなダンスビートが会場を揺らす頃にはオーディエンスはすっかり最高潮。にしなの歌とパフォーマンスが強くなればなるほど、客席の熱も高まっていくのがわかる。最高の相乗効果が、クライマックスに向けて生み出されていった。
ふたたび力強いバンドサウンドが鳴り響く中、それを超える強靭な歌声を聞かせた「スローモーション」、そして「ヘビースモーク」を経て、スポットライトに照らされたにしなが歌ったのは「青藍遊泳」。いつ聴いてもすばらしい曲だ。思いの乗った歌が広いNHKホールの隅々まで、しっかりと広がっていくのが手に取るように感じられる。そしてあっという間にライブは本編ラストへ。「最後の曲です」と披露された「1999」が、この日演奏された曲たちに込められた感情のすべてを抱きしめるように鳴り渡り、エンドロールとともにライブ本編は幕を閉じたのだった。
その後のアンコールではスケール大きく届けた「ホットミルク」を経て「楽しかった〜!」と素直な感想を口にしたにしな。「フィーリングって大切じゃん」という思いから付けられたツアータイトルどおり、この日のライブにはそんな素朴な、でもだからこそ強い思いが宿っていた。「私は神にも仏にもなれない。だからこそ自分を気に入ってるし、いろんなものを作りたい。また音の鳴っている場所で会えたら嬉しく思います」。いち人間としての感情を溢れさせながらオーディエンスと一緒に「シュガースポット」を歌うと、最後は恒例の「アイニコイ」で締め。シンプルなバンドサウンドで客席とひとつになって、ツアー「Feeling」は最高のフィナーレを描き出してみせた。
■ライブレポート クレジット
文:小川智宏
写真:renzo masuda
■にしな ワンマンツアー2024「Feeling」
2月12⽇(⽉・祝) 札幌・Zepp Sapporo
2月19⽇(⽉) ⼤阪・梅⽥ CLUB QUATTRO
2月23⽇(⾦・祝) 福岡・Zepp Fukuoka
3月4⽇(⽉) 東京・恵⽐寿LIQUIDROOM
3月15⽇(⾦) 愛知・Zepp Nagoya
3月24⽇(⽇) 広島・CLUB QUATTRO
3月30⽇(⼟) ⼤阪・NHKホール大阪
4月6⽇(⼟) 宮城・仙台Rensa
4月13⽇(⼟) 新潟・LOTS
4月20⽇(⼟) ⾼松・オリーブホール
4月28⽇(⽇) 東京・NHKホール
■セットリスト
En1.ホットミルク
En2.シュガースポット
En3.アイニコイ
セットリストプレイリスト:https://nishina.lnk.to/Feeling
【公演情報】
■にしな Zepp Tour 2024
11月10日(日) 北海道・Zepp Sapporo OPEN 17:00 / START 18:00
11月15日(金) 大阪・Zepp Namba(OSAKA) OPEN 18:00 / START 19:00
11月17日(日) 福岡・Zepp Fukuoka OPEN 17:00 / START 18:00
11月26日(火) 東京・Zepp DiverCity(TOKYO) OPEN 18:00 / START 19:00
11月27日(水) 東京・Zepp DiverCity(TOKYO) OPEN 18:00 / START 19:00
11月29日(金) 愛知・Zepp Nagoya OPEN 18:00 / START 19:00
チケット:¥5,500(税込、整理番号付き自由、別途ドリンク代必要)
<オフィシャル先行>
受付期間:4月28日(日) 21:00〜5月19日(日) 23:59
URL:https://eplus.jp/nishina2024/
【プロフィール】
新時代、天性の歌声と共に現れた新星、「にしな」。
やさしくも儚く、中毒性のある声。
どこか懐かしく、微睡む様に心地よいメロディーライン。
無邪気にはしゃぎながら、繊細に紡がれる言葉のセンス。
穏やかでありながら、内に潜んだ狂気を感じさせる彼女の音楽は、聴く人々を徹底的に魅了する。
Spotifyがその年に注目する次世代アーティスト応援プログラム「RADAR:Early Noise」に選出。ゆっくりとマイペースにリスナーを虜にしてきた彼女の声と音楽が、静かに、そして、より積極的に世の中へと出会いを求めに動き出す。
最重要ニューカマー、「儚さと狂気」を内包する才能が、ここに現る。
【関連リンク】
・にしなオフィシャルHP:https://nishina247.jp/
・オフィシャルECストア:https://store.plusmember.jp/nishina/
・Music Link:https://nishina.lnk.to/nishina
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