HIPHOPを中心に、音楽、ファッション、サブカルチャーなどアジアン・カルチャーを世界へと発信している話題のメディア・プラットフォーム、88risingに所属、全米チャートのR&B/ヒップホップ・アルバム・チャートでアジア出身アーティストとして初のリリース後1位でデビューという快挙を獲得したシンガー、Jojiが、9月25日に88risingからセカンド・アルバム「Nectar」をリリースした。
ゴールド・ディスクにも輝いたデビュー・アルバム『BALLADS 1』の次作となる『Nectar』は、"芸術作品であり、幸福感に満ちた作品 "と評価されている。Diplo、Lil Yachty、 BENEE、Yves Tumorなどの著名なアーティストから新進気鋭のアーティストまでを客演に迎えた本作は、「Run」で全米チャートで自身のキャリア史上最高のデビューを果たし、Jimmy FallonのTonight Showで全国放送のテレビ番組にも出演した。
そのアルバムのリリースを記念して、Jojiはオンラインイベント「The Extravaganza」を発表。この一夜限りのイベントは、日本時間の10/24の午後9時に全世界で放送され、Joji自身が企画・演出を担当、パフォーマンス、寸劇、奇妙な世界観や衣装を披露、そして様々なゲストが登場するユニークなライブストリーミング・イベントとなり、ファンは彼の前衛的なエンターテイメントと奇妙な奇想天外さを体験することができるであろう。
エクストラバガンザのチケットはこちら:
■Jojiについて:
現在大ヒット中大阪出身のJojiはシングル「スロー・ダンシング・イン・ザ・ダーク」をBillboardホット100チャートに送り込み、現在までに3億5000万ストリーミングを記録し、その後リリースしたデビュー作『バラード1』がトップR&B/ヒップホップアルバムチャートで首位に輝く。彼の活躍は既にナイロン、Billboard、VICEニュース(HBO)他多数の著名メディアに取り上げられ、次世代の音楽シーンを担うと期待されている唯一無二の新鋭アーティストだ。
■88risingについて:
これまでCNN,フォーブス、ブルームバーグ、ザ・ニューヨーカー、Billboard、ロサンゼルス・タイムズなど世界の主要メディアに取り上げられている88risingはアジア圏出身のアーティストたちを次々とメインストリームシーンに送り込んでおり、JOJI、リッチ・ブライアン、ハイアー・ブラザーズ等アジアを代表する新進気鋭のアーティストたちが所属する。ワールド・ツアーを世界各地でソールドアウトにし、フェスの主催や現代のビッグスターたちとコラボレーションを果たすなど怒涛の勢いで急成長した彼らは先日8ページにも及ぶザ・ニューヨーカーでの特集に登場。彼らの活躍について「特異的なトーンに一瞬で変わるヒップホップトレンドを席巻する能力を持ち合わせるのが88rising。」や「東洋と西洋のクリエイティブシーンのガップを埋める主権者」と、非常に高い賞賛を浴びている。YouTubeチャンネル登録者数は現在396万人を獲得、また合計視聴人数は10億人を突破している彼らは、世界各地でソールドアウトショーや大型フェスの主催の成功やファッションブランド「ゲス」とのコラボ商品GUE88など、ジャンルを問わず領域を広げ、アジアの新たなカルチャーシーンを確立させていく存在となっている。
■アルバム情報
ジョージ / Joji
アルバム『ネクター / Nectar』
2020年9月25日配信
■イベント情報
イベント名:Joji Presents: The Extravaganza
価格:$17 アメリカドル