音楽メディア・フリーマガジン

CHAPTER H[aus]エンジニア 樫村治延の セルフRECはプロRECを越えられるか? 第120回

当コラムの連載も120回を数えることが出来ました。

年数にして10年になります。

いつも読んでくださる皆さん、協力してくださるミュージシャンの方々、その周辺の方たちに改めて感謝申し上げます。

今回の話題は「Sound & Recording Magazine(リットーミュージック刊)」通称『サンレコ』について。

いわずもがな日本国内において、作編曲、レコーディング、ミックス、マスタリングなどの発展に十二分に貢献し続けている、音楽制作の専門雑誌です。

この雑誌は同社「keyboard Magazine(現在は休刊)」から派生し、1982年からは月刊雑誌として刊行され、現在に至ります。

私がサンレコについて一番語りたいポイントは「1980年代後半から1990年代中頃」の内容です。

この時代は、様々な音楽機材がアナログからデジタルに移行し始めた頃であり、サンレコの内容も「アナログとデジタル、それぞれの概念や注意点」について事細かに記されていました。

特に「デジタルとアナログの同期、応用」として、数多くのパターンが掲載されており、20年以上たった現在の環境でも適用出来る事項も多いことに驚かされます。

80年代後半から90年代中頃では、現在のMADI、DANTEのような大容量データをたやすく扱える規格は存在していませんが、ワードクロックの必要性やデジタル機器同士の接続などを、むしろ現在よりもわかりやすく解説した記事も多くありました。

他にはPA関連の記事も多く、電気(特に弱電)の扱い方を詳細に記しています。

現在はインターネットでなんでも情報を拾えますが、その安心感からか、機材をなんとなく自己流で使用しているユーザーが潜在的に多い気がしています。

ネットでは得られない情報を自分で取りに行くことも、時には大事なことのように思います。

サンレコのバックナンバーは、有料アーカイブで読むことが出来ます。

興味のある方は是非チェックしてみてください。


Sight Seeing

注目度の高いバンド・アーティストのプライベートスタジオをご紹介します。

 

はじめまして。STUDIO108(スタジオワンオーエイト)店長の小出です。

98年から07年までは仙台を拠点に、バンド活動。

並行して、REC講師、エンジニアとして、メジャー、インディー系のREC&MIXを行っておりました。

07年以降は仙台にて、2019年よりは宮城県北部の美里町に、リハーサルスタジオ兼RECスタジオとして、他にPA業など行っております。

田舎のリハスタにしてはかなり良い機材を導入しているつもりです。

現在のDAW環境では、マスタークロックにブラックライオンを導入したことによって、

Apolloの弱点(私見)を改善できたのではと思っています。

(OCXなども使用しましたがコスパ最高かと思われます)

また、古い機材ですがTC ELECTRONIC Finalizer 96KもITB全盛の中、まだまだ現役としていい味出していると思います。

♦PC

MAC PRO 2.66Ghz Quad

Mac book pro M1

♦DAW 

Protools 

STUDIO ONE

♦Plug-in

waves Diamond

Fabfilter L2

brainwork bx V2

UAD 1176 Classic Limiter Collection

UAD EMT140

UAD Ocean Way Studios

Shadow Hills Mastering Comp Class A

waves tune

melodyne

SSD4

MODBASS

etc

 

♦AUDIO IF 

UAD Apollo wuad

♦Monster SP

HEDD AUDIO

♦Master cook

Black Lion Micro clock MK3XB

♦QUE

FURMAN HR-6

♦Mic Pre

VINTECH AUDIO 273

Black Lion Audio Auteur MK3

♦OUTBOAD

TC ELECTRONIC Finalizer 96K

 

♦Mic

SE 2300

RODE NT5

TASCAM TM50C

SHURE BETA91

SHURE 58

SHURE 57

SENNHEISER MD421

SENNHEISER e609

SENNHEISER e604

SE V7

AKG D112

♦D.I

RADIAL ProD2

RADIAL ProRMP

♦マイクケーブル

CANARE

magmai

Klotz 

ゾマー

ザオラ

♦電源ケーブル

OYAIDE BLACK M

BELDEN

 

♦DRUM

Pearl Masters 20

Pearl Masters MRS 22

♦Guitar AMP/CAB

Marshall DSL100

Peavey 5150 Ⅱ

MESA Boogie Dual

Kemper 

Roland JC-120

Fender Champon100

MARSHALL 1960 LEAD

MARSHALL 1960AX

MESA 4x12Rect

♦Bass AMP/CAB

MARKBASS LITTLE MK Ⅲ

AMPEG B2

AMPEG SVT-410

https://oneoeight-web.com/


【今月のMV】とりいそぎ「アイコン」

https://www.youtube.com/watch?v=TRRWZzN6-1M

深海の底からじんわり響いてくるような独自のサウンド。楽曲、歌詞、映像の全てから、深いアイデンティティーを充分に感じ取れる作品。


【樫村 治延(かしむら はるのぶ)】

STUDIO CHAPTER H[aus](スタジオチャプターハウス)代表

レコーディングエンジニア・サウンドクリエーター

Whirlpool Records/brittford主宰

専門学校非常勤講師、音楽雑誌ライターとしても活動

全国流通レベルのレコーディング、ミックス、マスタリング、楽曲制作を年間平均250曲以上手掛ける

スタジオについての詳細は http://www.chapter-trax.com/ をご覧ください

ラジオ川越 第2・4水曜 23:30 ~ 24:00 「Music Translation」放送中

12月分の放送は12月11日(水)25日(水)

出演 樫村治延

番組は「Listen Now(JCBAインターネットサイマルラジオ配信)」でリアルタイム聴取できます

https://www.jcbasimul.com/radiokawagoe

(コミュニティFMなのでRadikoでは聞けません、ご了承ください)

当スタジオで制作されたアーティスト作品の一部をご紹介します


RINGO TUNE「だから / Chime

定番ポップロックサウンド的な楽曲だが、各パートのフレーズ、リフなど、随所から個性が光るポイントがあり、

オリジナリティーを大いに感じる作品。


CorrektFor Whom

ハードコアをベースに、ポストロック、オルタナ、モダンへヴィネス系が融合されたインストサウンド。One & Onlyなのは言うまでもないが、この曲をきっかけに様々な方向へじわじわと波及していきそうだ。


 

Zoo MinPineapple Candy

はっぴいえんど、はちみつぱい、シュガーベイブなどをルーツに感じる、インテリジェンス溢れるポップス。60年代後半~70年代中期のアメリカンポップス好きにもお勧めしたい。

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